振り返り日記

自転車ブログから振り返り日記に変更しました

2023年振り返り

社内Blogでは振り返りをしていましたが、個人的な振り返りもして文章に残しておこうと思います。

継続したこと、新たにやったこと

  • グロービスの受講を継続した
  • バックオフィスの省力化
  • SRE NEXT のスタッフに参加した
  • 個人的なKPTをはじめた
  • 体調の悪さに対処した
  • SRE NEXTでの登壇
  • SRE NEXT Chairになった
  • 文賢によって文章の質がよりよくなった
  • ブログを再開?した
  • 家買いたいがやめた
  • ベンチプレスは100kgで伸び悩み、デッドリフトは1RM 130kg * 3setに到達

やってよかったこと

KPT

転換点は、個人的なKPTでした。はじめた理由は筋トレ仲間のnote 仕事のスキルの伸ばし方|きゅーい / koyoがきっかけでした。 新しい経験からスキルを身につけるだけでなく、ひとつの経験からたくさんのスキルを得られるようになろうよという話です。その方法のひとつとして個人的なKPTを実践しました。

KPTのよいところはふたつあって、ひとつはKeep・Problem・Tryを埋めれば完成できる点、もうひとつは次どうするの量が適切でないと完遂しないことがわかる点のふたつです。

次どうするって、考えれば多く出るんですけど、すべては行えないんですよね。2週間から3週間かけて、ひとつかふたつ程度。 そこで判断軸になるのが、やったときの効果。取捨選択をやりたいこと、やれること、効果が高いことの3つを満たしているものをやる(もしくは近いもの)という形に落ち着きました。

このKPTをより良くしたものが、グロービスのケースを読んで主張と根拠を書いたり、登壇、ブログといったアウトプットでした。アウトプットすると、これってどう考えたのかを説明したり、読みやすい読みにくいの評価を受けたり、多方面からレビューや感想を貰えることができました。このレビューや感想によって、考慮漏れや論理の階層のズレに気づくことができ、より良くしていこうーと思えました。

アウトプットを補足するツール

そのようなこともあり、今年は文章を書くことがそれなりに多くありました。主張と論拠、伝えるための構成は、Google DocsやSpreadsheetで作成すればいいのですが、文章に落とし込む際に日本語を扱う点は苦労していました。正しい日本語になっているか、Typoがないか、とかですね。 この問題に対して、校正ツールを一通り試してみました。その中で最も良かったのが文賢でした。

https://rider-store.jp/bun-ken/

校正支援だけでなく推敲支援をしてくれるので、その接続詞で正しいか、句読点の位置は読み手にやさしいか、表記ゆれがないかなどを指摘してくれます。問題点は高いことですね。それ以外は満足しています。

SERコミュニティの貢献

SRE NEXT 2022はスポンサーとして関わりました。スタッフとして関わることを当時は考えていませんでしたが、Xのポストをきっかけに、SRE NEXT 2023のスタッフとして関わりました。

SRE NEXT 2023の登壇資料の紆余曲折|菱田健太

SRE NEXT 2023に参加しました - 振り返り日記

イベントを作り上げるというのは参加するのとまた違った大変さや楽しさがあり、とても良い経験ができました。 次年度のChiarになったので、よりよいものにできたらなと思っています。

あともう一度読むSREのPodcastも継続してます。内容難しくない???と毎回やるたびに思っていますが、僕に説明する側のほうがもっと大変だとは思っています。。。

個人的なはなし

2023年の前半は体調不良が続きました。メンタルかな?と思ったのですが、更年期障害の症状とも似ていたので、判定しやすいホルモンの数値を確認に行きました。 その結果、圧倒的に低い数値を叩き出していました。ex.普通が10で病気と判定できるのが4以下、自分の数値は2、みたいな結果。毎月病院にかよってホルモン補充療法をすることで、相当改善されました。まじでよかった。

筋トレは、先述の友人と月1でやってます。体重が75kgまで増えたのにベンチは1RM 100kgから変化なし。悲し。

家は、自宅警備員のため部屋の狭さに困っていました。ローン組めるかも??と審査してみたけど、事前審査で無理そうという結果のため諦めました。

来年にむけて

来年の達成したことは、だいたい決まっている感じです。他にもできたらいいなと思っていることはありますが、一旦このあたり。

  1. ベンチプレス 110kg、デッドリフト 160kg、スクワット 140kg => 合計410kg / 体重70kgを達成するぞ
  2. SRE NEXT 2024、成功させるぞ
  3. KPTを進化させるぞ

今年もお疲れ様でした。来年もどうぞよろしくお願いします。