振り返り日記

自転車ブログから振り返り日記に変更しました

大福山と房総スカイライン

185km 7h22m av25.1km

4連休だったのに、日曜日しか乗れないってのは何かの嫌がらせとしか思えない!

と、一人でぼやきながら、今日ばかりはガッツリ上り練習。
家から近い(といっても2時間以上かかる)大福山へ向かう。

4時出発。
激しく寒い。鼻水止まらず。心が若干折れそうになる。

6時半頃
うぐいすラインのセブン到着。朝飯と暖をとる。ようやく日が差してきて暖かくなってきた。

養老渓谷〜大福山〜亀山
養老渓谷〜大福山は、マイペースに進む。シッティング中心。
散歩道っぽく、道が悪い。台風上がりだからか、折れた枝や枯葉が多いのでなるべく踏まないよう気をつけながら。

ツイッターで@rinpapafrtから、大福山〜亀山抜ける所はダートじゃないかな
と、やさしいご指摘。
ご指摘通り、大福山山頂から亀山方面に向かうほうは、ダートでしたが入ってしまったのでそのまま突き進む。

亀山駅でトイレに立ち寄り、房総スカイライン方面へ。房総スカイラインはいる直前で、補給食と朝飯を調達。
http://yfrog.com/4yyk8mj

房総スカイラインは登りがあまりきつくなかったものの、左のハムが痛み始める。
くだり最高!とか思ってたら、ここらへんでフロントライトをどうやら落としてしまった。

一ヶ月もたたないうちに紛失とは・・・チーン

房総スカイラインの出口で、お金払う際にはおっちゃんに「どこまで帰るの?」
自分「西船ッス」
おっちゃん「ハッ?がんばってね・・」
と鼻で笑われる。

左ハムと右の膝の痛みが出てきたので、戻るのではなく、君津〜木更津〜16号で帰ることにする。

鹿野山もいきたかったけど、今回はなし。

ほぼ平地なので、30km/hでまわし続ける。
かなりシンドイがここまでくると意地と根性でまわす。

西船までの残り1kmは、一人スプリント。
45km/hまでまわして、続くとこまでと思いきや10秒も持たず(感覚的に)

帰ってきたら13時半。
計測時間は7時間22分だけど、休憩含め9時間半。
よく乗れてよかった!山は楽しいかもしんない。