振り返り日記

自転車ブログから振り返り日記に変更しました

大垂水峠往復 100km 3時間40分

http://yahoo.jp/t3ikUw

先日、修善寺で仲良くして頂いたO場さんとご一緒してもらうことに。
7時半、矢野口ローソン集合。
矢野口〜連光寺〜尾根幹〜町田街道〜20号で往復な感じ。
やっぱり人と一緒に走るのは楽しい。町田街道で渋滞に多少はまるが
あとは、いたってスムーズ。大垂水は昨年の年初あたりに一度走って以来。
すっげー大変だった記憶があったけど、距離的には短かったのね。


楽しい感じで半日終了。


++++

この日おろしたもの。


TIME iclic2 carbon titan
ペダルに求められるものって「軽さ・力伝達効率の良さ・嵌めやすさ」の3点だと思っています。
軽さは、トップグレードのモデルであれば、どのメーカーでもあってもさほど違いは少ない。
嵌めやすさは、主観的な点であり、人それぞれの感じ方次第(慣れの問題)でしょう。
ペダルに一番求めるものは、やはり「力伝達効率の良さ」の1点だと思います。


じゃあ、このTIMEの力伝達効率が他より優れているのか?は数値的で
提示する事が出来ないので、優れているとは言えないのですが
腹筋〜膝〜踝〜足裏とトルクを伝える流れの中で、他のペダルよりも
安定感があるような気がするのです。


ペダルを綺麗に回せればいいのですが、僕の場合、疲れていたり、意識が
集中していないと膝を上下綺麗に動かせていない事があります。
それを繰り返すと膝を痛めてしまっているようでした。

これを補正するようなiclicの独特の機構により、安定感が増しているように
思えます。

だらだら書きましたが、TIME iclic2はイイよって話。




intro x BONSAI 別注仕様グローブ
北参道にある盆栽自転車さんで購入したグローブ。
白って、かっこいいじゃん。それだけ。いや、だからいいんだ。
使い込んで白が汚れていくのも、またそれもかっこいいと思う。



Rapha Pro Team Jersey
ガッツリ練習する人は、このくらいの生地感のジャージの方がいい。
それでも、結構暑さが抜けなかった感じ。でも、携行ポンプを収められたり
鍵を入れるポケットがあったりですごく便利だし、デザインもいい。